辻本美博 公式ブログ

Sax & Clarinet 奏者//Calmera//POLYPLUS//Buffet Crampon Japan Official Adviser//奈良県天理市PR大使//辻本美博の公式ブログです!

世の中に不必要なものなんてないんだぜ論。からの。

世の中に不必要なものなんてないんだぜ論。

昔は『いやいや、不必要なものなんていっぱいあるでしょう』と、思っていましたが、ふとした時に聞いたお話にすごく納得した覚えがあります。(誰かから聞いたお話だったのか、何かの本で読んだお話だったのか、ネットから入ってきたお話だったのかは記憶があいまいですが。。。)


そのお話というのは、ザックリ言うと『あなたは大地を歩く時に自分が踏みしめるところだけがあれば良いと思いますか?』と。


大地は踏みしめられるところも踏みしめられないところも全部含めて『大地』として成立しているんだぜ論。色んな物事の、一見、不必要に思える部分も、それ無しには必要な部分も含めた全体が成立しない論。


なるほど。


それを、なるほど。と思えるようになってから、少し楽になった覚えがあります。


休みの時間もグダグダの時間もあるから人生として成立するんでしょうね。本当に『必要』な時間だけを切り貼りしていってしまったら、人生単位でみると何か足りない感じがするんでしょうね。


2017.12.4

f:id:tsuujiimot:20171205055745j:image